Growth Maker

何を使うかではなく「どう使うか」が大切ですよね

成功者ってどんだけ超人なのよ

 

自己啓発的な記事はとんでもないことを軽々と書いて

「自分でもやれる」という気分にさせてくれる。

 

 

成功者はこれを「やらなかった」今すぐに見習うべき20の習慣

7. 彼らは、問題に圧迫されすぎない

何か問題に直面し、そのことによって人生が圧迫されてしまう場合は、

自分の中で大きく強調してしまっている場合が多いのかも知れません。 しかし成功者たちが問題に直面した場合、問題に焦点をあてるのではなく、それに対する自分がとるべき行動、解決策に焦点を当てます。より良い方法、気分さえも手に入れられるかも知れません。

時間を無駄にしないための5つの方法

2.1日を分単位で活用する

成し遂げたいことをただリストにしておくだけでは十分ではありません。そのリストに書かれていることを実践しなければ、結局は時間の無駄になってしまう記録活動をしただけ、という結果になってしまいます。

動機を持って、行動に移さなくてはいけません。 誰もが、その人自身を行動に駆り立てる独自のトリガー(引き金)を持っています。

生産的な方向に向かえるよう、それをあなた自身で見つけ、手放さず、その力を活用してください。 1日の中で使える時間は有限ですので、時間がどのように流れているかについて自分で検討しておく必要があります。時間を賢く使わない、怠ける、無関心に過ごす、疑い深いといった兆候は、人生に価値を置いていないことの表れです。

8つの悪習慣をやめれば半分の勤務時間で収入は2倍に

3. 安請け合いをやめ、料金を2倍にした

私は自分の生活を変え、ついに自分のビジネスを見直す時間とエネルギーを得ることができました。そして、やっと気がついたのです。

今の料金体系では、お金を稼ぐことなど不可能だと。 そこで、クライアントとの話し合いの場を設け、料金を2倍にする理由と相手にとってのメリット(より良いサービス、より良いアドバイス、これまで以上のサポート)を説明しました。

もちろん、去っていったクライアントもありますが、多くはそのまま残ってくれ、より強固な関係を築くことができました。さらに、高い料金を払ってくれる新しいクライアントも、たくさん見つかりました。 

 世界の企業家50の名言

12.すぐに諦めない

「夢を追いかける勇気があれば、全てが現実になる」

ウォルト・ディズニー

 

これ全部実行しようと思った人は、多分動き出せないんだろうな。。。

 

成功者は自分の中に、「夢」を持っている

多分、上記に書いてあるようなことは「夢を達成するために必要な行動」だったのであり、理想に進み続けられるような夢=原動力を持っていたのではないかなと思います。

 

なら自己啓発系の記事を読むときに大切なのは

書いてあることを実行するのではなく、

「数々の成功者たちがしていた行動」これを実行するだけの原動力があるか

を確認することが大切なんじゃないかなと感じた。

 

 

成功者は超人ではなく、行動と原動力を結び付けられる人。 

 

引用した記事はこちら↓


成功者はこれを「やらなかった」今すぐに止めたほうが良い20の習慣 | GIGAMEN ギガメン


時間を無駄にしないための5つの方法 | ライフハッカー[日本版]

 


8つの悪習慣をやめれば半分の勤務時間で収入は2倍に | ライフハッカー[日本版]

 


世界の企業家からの50の名言 | TABI LABO