Growth Maker

何を使うかではなく「どう使うか」が大切ですよね

ワークライフバランスが何だって?

 
 
っていうのが最近耳にするけど

 

 
じゃあどうやったら大切にできてるって言えるんだろうか。
 
 
みんなにとって基準になる指標って
思い当たるのは「時間」かなあ。
もしくは「お金」かなあ。
 
 
 
「仕事の時間はこのくらい、それ以外の時間はこれくらい」
「仕事に使って良いお金はこのくらい、それ以外のお金はこれくらい」
って決められたらそれってワークライフバランスとれてるって言うんだろうか。
 
 
 
違うよねきっと。
 
 
 
自分のかけたい時間とお金を使えてるって思えた時に
ワークライフバランスとれてる」って言えるんだよね。
 
 
 
だから大切なのは
・自分がしたいことに対して必要な時間とお金を決める
・過不足があるかを把握する
・ギャップを埋めるための行動をする
この3つ。
 
 
 
しなきゃいけないのは自分の基準を持つことなんですね。
 
ちなみに、ワークライフバランスとれますよって会社は
1.仕事にかける時間の裁量権を与えてくれてる(制度がある)
2.強制的に業務時間を決めてる
のどっちかだと思います。
 
 
最近は1を推してる会社がある気がしますが、
裁量権与えてくれるような自分を持ってる
・自分の基準がある
この2つが不可欠ですもんね。
 
 
 
 
間違えるとどの会社いっても満足できません。