Growth Maker

何を使うかではなく「どう使うか」が大切ですよね

モヤモヤを無くさないと焦燥感は消えない

 
モヤモヤは
今しているんだけど上手くできていないことに対して起きる感情。

 

 
焦燥感は
出したい結果、なりたいイメージに全然届かなそうな状況に対して起きる感情。
 
 
 
この時、焦燥感ばかり解消しようとしていると、目の前のことが疎かになってモヤモヤも焦燥感も大きくなるばかり。
 
 
結果的に何もしたくなくなる。
 
 
でもモヤモヤを解消するために、どう目の前のことをこなすかに集中すると
モヤモヤは消えるし焦燥感は薄れる。
 
 
 
もちろん、モヤモヤを解消しようとするために行動すると逃げたくもなるけど
そこは辛抱。
 
 
やりたいことに対しての行動なら我慢ではなく辛抱をしているって捉え方をする。
 
 
 
はー、大分落ち着いた。
モヤモヤを無くすことに注力しよ。
 
 
 
…四角大輔さんの本読んだから書き方が何となく混じってしまった。笑

 

自由であり続けるために 20代で捨てるべき50のこと (Sanctuary books)