Growth Maker

何を使うかではなく「どう使うか」が大切ですよね

破りながら読めない本

本は破りながら読む!と言っておきながら…

 

以前「本は破りながら読む」
というような記事を書いたんですが
 
そんな自分でも破れない本があります笑
 
 
それは、齋藤孝さんの「質問力」。
この本では齋藤さんの考え方と
その考えを定着させるためのいくつかの事例が凝縮して積み込まれています。
 
 
買って読んだのは中学生の時でしたが
何回読んでも新しい考え方ができるし
完璧にマスターしきった気がしない
 
 
質問に対する4象限での切り方、
キーワードを用いた質問など
今の自分の基盤になっているようなことが豊富に書いてありました。
 
 
 
今日また読み直してみて
「質問力のなさを決定づけるのは勉強不足だ」という言葉があったので
質問力を磨きつつも勉強の幅を広げて行きたいと思えました。
 
 
齋藤孝さん、すごい人!
 
※以前書いた「本は破りながら読む」

 

本は破りながら読む - Growth Maker