Growth Maker

何を使うかではなく「どう使うか」が大切ですよね

根拠のない自信の根拠

タイトル矛盾してないつもり! 

 

…でも文章だけ見ると、タイトル矛盾してますね。笑
 
これについてはアレコレ例を出すと結論に至らなくなる気がするので簡潔に書きます。
 
 
根拠のない自信の根拠は
「無意識(もしくはそれに近いレベル)で行われた行動に否定されていないこと」
にあると思います。
 
 
なので、子供の頃からあまり否定されてこなかった人はおそらく根拠のない自信を持っていて今も持っています。
 
 
そして
自信のない人に対して「自信持てよ」
とか言っちゃうことができます。笑
あとは、「自信持てないのは努力が足りないからだ」とか。
 
 
でも自信持ってない人からすると
中々受け入れられない気がするんですよね。
だって否定が多かったんだと思うし。
 
 
なので最近自分でも心がけていることをココに書きますと
「根拠のある自信を持とう」ということ
 
 
 
「根拠ない自信を持つために努力する」
っていうのが理解できなかったので
「努力して自信に対して根拠を持とう」
っていう考え方へのシフト。
 
 
 
これできないといつまで経っても自信持てないんですよね。
それがずっと積み重なったら「根拠のない(と思えるような)自信」を持てる気がするんですが。
 
 
だから、もし今自信がない人いたら
「根拠のある自信を持とう」で行動しましょ。
 
きっと、何か変わるでしょ!笑