Growth Maker

何を使うかではなく「どう使うか」が大切ですよね

好奇心は広く、夢は深く

広すぎる好奇心は自分らしさと新たな日常を見せてくれますが、そこに行くためには今の日常を少しずつ崩さなきゃいけないんですよね。そして、最終的には非日常だった世界を日常に付け加えなきゃいけないんです。そのためには辛抱強く徐々に変化を加えること…

好きで生きる、好きのために生きる

不安のない人生を生きることはできないけど、好きで満たされた人生を生きていくことはできる。 何かに期待しているから不安は生まれるけど、 期待を持ち続けているから好きになれることがいっぱいある。 「不安」と「好き」は表裏一体。 両方ひっくるめて「…

iOS8の新機能「Apple Extention」は諸刃の剣

iOS8の新機能「Apple Extention」についての記事です。

自分がなりたい「優秀な人」

【学生の自分が思う優秀な人】 学生という立場である自分にとって 何かに使う時間は自分で決められるもので、誰かから強制して時間を使うことは無い。 ブログを書く、音楽活動をする、インターンをする、大学で勉強する 全部自分で決めていい。

「謝る」よりも「感謝」でしょ

謝るための言葉は、相手が損害を被った時にだけ使えばいい。

ショートカットキーを覚えるグロースハックアプリ

ショートカットキーを覚えるために使えるグロースアプリとは?

上手・下手より「納得感」

評価基準って自分主体で良いじゃないですか

成功者ってどんだけ超人なのよ

自己啓発的な記事はとんでもないことを軽々と書いて 「自分でもやれる」という気分にさせてくれる。

現実と理想の両方から人生を創りましょう

キャリアは両極端な2つの考えで築きあげていきたい。

人生を切り取った言葉は「刺さる」

刺さる言葉って痛いだけじゃないんですよ

弱音が出るとき大切なのは、「ブレーキをかける一文字」

弱音を出さないために

勉強しなかった自分が克服すべきもの

最近勉強していて、どうも勉強不足だったと感じることが多い。

留年学生の就活

最近Yahoo!検索で、 「留年 就活」のキーワードで このブログをみてくれてる人が多いので 少しだけ留年する学生の就活について話します。

中途半端にペース落とさない

ランニングする時に1番良くないのは、 自分が自然に走れるペースより 少し落として走ることだ。

不完全を許容すべき

不完全の中で代表格なのは 「できない」と「知らない」

集中できないなら立って仕事するのもアリかもよ

昨日もずっとパソコン使って仕事してたんですが、正午、どうにも苦手な作業でキーボードを打つ手が止まる。

ワークライフバランスが何だって?

ワークライフバランスが大切だよね っていうのが最近耳にするけど

耐える前に覚悟しよう

勉強する時、仕事する時、 覚悟が大切なんだなと思った。

「嘘つき」と「挑戦してる人」を一緒くたに見るな

夢を掲げてる人は まだ理想を達成できてない挑戦してる人

「難しい」から「易しい」へ

難しくて無理〜とか言わない。 難しいって思えた時は挑戦してる時だから。

楽しみ方はレベルによって違う

すぐにやめちゃう人は「それをやること」で楽しみ 続けてるけど他の人から称賛されるに至らない人は「自分が思う通りにできること」で楽しみ 称賛される人は「自分が思う通りにできた後に与える影響」で楽しむ

「何でもできるとしたら?」じゃない

好きだけどあまりピンとこなかった言葉に、 「なんでもできるとしたら、何をやりたい?」 元々こういう考え方はしてたんだけど、 「う〜ん」みたいな。

「何も持ってねえ」からどう立ち上がるか

ここ2か月くらいが、本当に長い。 今までやったことないことばっかやってるからだな。 なんとなくあった自信なんかメッタメタ。

モヤモヤを無くさないと焦燥感は消えない

モヤモヤは 今しているんだけど上手くできていないことに対して起きる感情。

就活系のモノは全て捨てました

以前、 「入る会社を広く見ることは重要ではない。」 「1つに素早く決めてそこでスキルを伸ばすことが大切だ。」 と宣言したのでそれを実行しました。

「思い出」と「今」は分ける

今日は押し入れにあるもの含めて、自分の部屋にあるものを片付けてみました。

楽しむことは苦労すること

やりたいことっていうのは今の自分じゃできないことが多々ある訳で、そこには苦悩ややめたいと思うことはある。

失敗の数が圧倒的に増える

何かを作って成功した時には、 その裏に圧倒的な失敗がある。 あー、怖い怖い。 今まで口だけばっかりで行動してなかったのをホントに実感する。 この反省はもうしたくないなあ…

2015年の評価基準

さて、新年明けました。 高校1年生から毎年通っている神社に行き 今年の運勢を占ってきました。

来年は地味な年

地味に行きます

ルーティンを意図的に使いたい

最重要な習慣

留年したけど就活しません

留年してまで就活を延長したけど…

なぜ生活習慣は定着しないのか

生活習慣を定着させるための仮説

何を身につけなきゃいけないのか

会社に依存しない生き方をするための仮説

就活観崩壊からの価値観構築

就活で色んな会社は見なくていいという考えに至りました。

留年してこじれた「就活観」

就活って色んな会社見るのって大切ですか?

ワーク・ライフ・シナジー

ワーク・ライフ・バランスの進化形

破りながら読めない本

本は破りながら読む!と言っておきながら…

根拠のない自信の根拠

タイトル矛盾してないつもり!

これから読みたい記事

読もうと思って読めてない記事

期待値調整って必要なの?

「どうせ 無理だって...」を言う意味

時間管理って難しい

自分の時間管理のずさんになる理由

スタートアップについての記事。分っかりやす…

こんな記事書いてみたいなあ…

高い能力をどれだけ両立できるか

ハイリスク・ハイリターンを選ぶ!

自分が思う「勝ち続けられる人たち」

これは価値観変えるきっかけになった。

どれだけリスクをとれるか

リスクをとれなきゃ結局苦労するんだ!

これから必要なのは「場」を創れる人

場作りのハードルが下がっています

起業家を目指す人

Tech Crunchのイベントに参加して

習慣は身につくものではなく、身につけるもの。

意図して身に付けましょうのすゝめ

今後注目していきたいキーワード

注目しといて損は無さそう